A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・・・
昨日は更新できなくてすみません。

・・・ちょっと軽く凹んでたもので。

昨日、部活で新チームになって初めての本格的な練習(前回は掃除でした)がスタートしたんですよ。
で、練習やってたのですが、先輩に「お前、このままじゃ試合には出られないぞ」と言われたわけです。

まあ、内野の練習本格的にやるのは大学が初めてです(一応、高1の時ほんの1,2週間「内野手」としてノック受けてましたが・・・)ので仕方ないといえば仕方ないのですが。

・・・でも、ちょっと凹みますね。
あと、大学をひいきにしてくれるスポーツ屋のおじさんが来ていろいろと指導してくれたのですが・・・

どうやらそのおじさん、僕のこと素人と思ってたようです・・・
僕の話を聞いて、その誤解は解けたようですけど。

これは堪えましたよ。

・・・これから先、やっていけるのかなぁ。

でも、守りがだめならDHがある(幸いにも、大学にはDH制を使うリーグがあるようです。で、うちの大学の所属するリーグは使ってるんですよね。 DH制があるのに5番打者として試合に出ることのあるK先輩はすごいですw )!
そのためには打をかなり鍛える必要ありですがね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
内野の基本姿勢は腰を低くだ!
元、内野手だったおいらからのアドバイス。
とにかく腰を低く。そしてボールを恐れない。そして送球は丁寧に。この3つです。

ます、腰を低くは基本中の基本ですが、これができない人が多い。別にいつも低くしてなくても、投手がセットポジションについたらでOK。これだけで、トンネルの悪夢が減ります。

次にボールを恐れると、腰が後ろに引け、結果的にエラーの確立が上がります。
特に三塁は強い当たりがくるのでビビると負けです。ビビれば、スタートも遅れるので、ぼてぼてのゴロを内野安打にしてしまう危険性も。
あと君は手だけでゴロを処理しようとする癖があるのでゴロの正面でとろう!

最後に送球。一塁から距離が遠いので、握りなおしてセーフにしないようにどんな握りでも投げれるようにしとこう。ワンバンでもいいから確実に。焦って暴投なんて投げないように。

こんな感じです。ちなみにおいらの元本職だった二塁は、送球の変わりに、体で球を前に落とせというもの。
二塁は一番一塁に近いので抜かれるより、体に当ててとめれば、余裕でアウトを取れるという経験談です。

とにかく基本が大事。頑張れ!!
【2008/05/16 18:03】 URL | トキ #1vTTmoXc [ 編集]


アドバイスどもです~。

送球に関しては大丈夫だと思います。
キャッチボールでの暴投癖は相変わらずですけどねw

捕球と連携?はこれから先輩のアドバイスを受けて頑張りますよ。
【2008/05/19 21:01】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/779-52ca5c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。