A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト

バッティングセンターに行ってきました
というわけで、バッティングセンターに行ってきて、75球ほど打ってきました。

使ったバットは高校入学の時に買った重さ1キロのバットw

打った球速は110キロと130キロ。

110キロは50球打ったのですが、これは絶好調でしたね。
面白いくらい飛んでくれましたよ。

で、130キロのほうなんですが
クソボール多すぎ・・・

ここまで荒れられるとつらいです・・・
何で高めの後無茶低いボール来るんだよ・・・

まあ、そこそこ当たりましたがねw

もっと打撃力を鍛えたいな。
少なくとも、もう体育の授業で三振したくないですし(ま、フルスイングしての三振ならまだ少し納得できますが)。

さて、話題変更。

バッティングセンターの球だと、70キロくらいでもそこまで落ちてるようには見えないのですが、昔テレビで見た小学生の野球の試合、ピッチャーの球なんか結構落ちてるように見えるんですよね。

もしかして、小学生ってジャイロ投げてる?

どっかの本で読んだのですが、何でも少年野球だと7割方の選手がジャイロを(もしくはそれに近い球)投げられるそうな。

ということは、ですよ。

その内容が正しいならば野球経験が浅い人は7割方ジャイロ(っぽい球)を投げれるというわけです。

ただ、、僕たちもただ投げるだけならできるんですよね。

利き腕と逆の腕で投げればいいわけです。

実際、リア友であるトキさん(野球のボール投げるのは右です)と遊んだ時にトキさんが左で投げたら、やったら緩い球でしたがジャイロ回転の球が飛んできましたからね。

しかしまあ、どんな理屈なんだろ?
詳しい方、解説お願いしますw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

バッティングセンターですかぁいいですねぇ。沖縄にはスポーツ娯楽施設?が少なくて困ります。いちいち遠い所に行かないとないんですよね。私の家の場所が悪いんですが。

ジャイロボールの話になりますが、トキさんや小学生の皆さんは投球フォーム(経験者の場合)や投げ方(素人の場合)が汚かったり、またはちゃんとしたストレートの投げ方を習ってないなどが理屈として考えられます。(たぶんシュート回転かなにかの見間違いかと。失礼極まりないですが)

ジャイロボールはボールの握り方よりも投げ方に大きなポイントがあって投球動作の一連の動きに『ダブルスピン投法』『ジャイロハンドスロー』が必要とジャイロボールの存在を指摘した手塚一志さんは提示しています。(他には小指が先行した投げ方になるとジャイロボールっぽくなるらしいです)あとサイドスローだと投げやすいらしいです。

小学生の投げた球が落ちてるように見えるのは只単にボールの回転が足りないだけだと思われます。(ただジャイロボールも浮き上がるように見えることがありますがマグヌス力がなんたらかんたらで落ちるボールになるらしいです)

最初にシュート回転の見間違いとあるのはジャイロボールは肉眼での判別が難しい「螺旋回転」のため高速度カメラと呼ばれる映像分析に因るところが大きいです。肉眼で判別をつけるなら黒色やら赤色やらでペイントを施した硬式球を利用する事で判別できるかもしれないです。

もっと詳しく知りたいなら「魔球の正体(著:手塚一志)」とかを読むともっと詳しくわかると思います。投げ方なども載ってますし。

グダグダと長文ですが私個人の結論を言うと素人などは“なんちゃって”ジャイロボール(あくまでもなんちゃって)が投げられる、でも“なんちゃって”じゃないジャイロボールは投げられないかと。
しかし投げ方を練習すれば誰でも、ってわけではないでしょうがチャンと練習すれば投げられるはずです。

長文失礼しました
【2007/09/24 00:04】 URL | 王様的庶民 #- [ 編集]


解説どもです~。

うーん、確かに、ちゃんとした投げ方でないからそんなボールが行くのかもしれませんですね。

シュート回転なのやも知れませんね・・・

でも、そう言った類の記事を見たことがあるンですよね、確かに。

>手塚さん

名前は聞いたことありますし、そう言った理論を提唱してるのも知ってます。
今度見てみようかな?


こんな適当な記事に対してこんな親切な解説アリガとです~。
【2007/09/25 22:32】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/586-52bed6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





