A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球について考える
今日は管理人独断の高校野球論。

アマチュア野球(社会人、大学は除く)はえてして守備重視に走りがちです。

しかし、それで試合に勝てるでしょうか?
守備を鍛えて勝つには相当やらないと無理です。

もし、守備が相当のレベルになっても、それだけでは勝てません。

まあ、負けにくいチームにはなりますが。
それにそんなチームで勝ってもうれしくないと思います。

アマチュア野球に必要なのは圧倒的な攻撃力、投手力です。
それさえあれば少々守備がまずくても、足が遅くてもかなりの確率で勝てるはず。

僕が監督になったら昔の池田高校みたいなチームを作りたい。
打てて勝ったらおもしろいです。(たぶんですが。)

アマチュアはアマチュアらしく思いっきりプレーすればいいんです。
堅い雰囲気でやっても面白くないですし。

野球に限らずスポーツは楽しむ為にあるんだから・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは、お邪魔します。

うーん、自分はアウトローsとは正反対の考えで監督だったら守備力・機動力を重視したチームにしますね。打撃力も十分重要ではありますが選手1人1人には調子がついてまわるものですから、確実に点を取れるチームがいいと自分では思っています。

でも、思い切りの良いプレーは確かに大事ですね。積極的にボールを打つ姿勢やエラーを恐れない守備は、チームの勢いに影響されますしね。
【2006/05/09 23:17】 URL | 白狼 #qDfdtOiE [ 編集]


コメントありがとうございます。

僕が野球部にいたときの監督はどちらも守備重視の監督だったので、打撃重視のチームを作りたいなーと思ってるわけです。

なんか最近思いっきり野球を楽しんでやってる高校球児が減ってるのかな?と思う今日この頃です。
【2006/05/10 12:54】 URL | アウトローに速球を@管理人 #- [ 編集]


え~ぼくも守備や機動力重視タイプですね。
自分の体験談から言うと
相手の球を打つより、相手の打球を取るほうが楽→つまり守備の方が上手くなりやすい。
って感じです。色付きの文字
守備はノックをそれもかなりの数をこなせば本番でも、練習でよく似たのが来たと感じて取れます。
ただ打撃はプロと違い相手投手がどんなのか本番まで分からないし、いくらピッチングマシーンの球を打てても人の投げる活きた球とはまた別ですし。色付きの文字
【2006/05/11 22:25】 URL | トキ #- [ 編集]


トキさん

コメントありがとうございます。

>守備はノックをそれもかなりの数をこなせば本番でも、練習でよく似たのが来たと感じて取れます。

そうですか?
ノックの球と実戦の打球は違うように感じるのですが・・

まあ、価値観の違いということでw
【2006/05/11 22:44】 URL | アウトローに速球を@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/45-ffff99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。