A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト

さて、いつぞやのことを書きたいと思います。
というわけで、いつか記事にすると書いたことがあるような気がする特待生問題。

今日はそれについて僕の考えを書こうと思います。

ちなみに、我が県は一応おかやま山陽高校と、高梁日新高校がひっかかったっぽいです。

・・・これだけですか?

仮に厳密に当てはめるなら私立のほとんどの高校及び県立のスポーツ強化校は当てはまると思うんですよね


・・・・・・・というのはどうでもいいです。

僕が疑問なのは、何で特待生制度が野球だけダメなのか?ということです。
テニスなり、サッカーなり、その他のスポーツは特待生制度を容認してます(というか、特待生に関する記述が無いそうです)。

でも、野球は学生野球憲章に「野球部員は金品を受け取ることを禁ずる」らしきことが書いてるんですよね。

何故ダメなのか、徹底的に説明して欲しいもんです。

まあ、少なくとも僕の考えとしては、高校生とはいえ、それなりに能力がある奴はやはり高いレベルで野球をしたいと思うと思うんです。

特待生制度を導入してる学校も、学校の名を売るといったらあれですが、そんな感じで利害が一致するわけですわ。

なんか言葉にするのが難しいのですが、とにかく球児たちは「甲子園」を目指し、親のもとを離れてまで頑張ってるわけです。

高野連はその球児の頑張りに水を差すような真似は即刻やめてほしいです。

特待生禁止なんていつの時代の憲章ですか。
時代遅れもいいところです。

これだから高野連は・・・と思うわけです。

いっそのこと、潰してしまえばいいと思うのは僕だけでしょうか?
そして、新しい組織を作るべきだと思います。
~~追記~~

今朝のニュースを見てると高野連は

「我々としては憲章を見直す気は無い」

といってますね。

・・・ふざけるのもいい加減にしろや!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
特待生、ねぇ。
 こんばんはー。旅の者です。

 近いうちに、わたしも記事にしようかと思っている話題が来ましたね・・・って、メリッサさんのところでもそんなこと言ってたような。
 我が家の茶の間でも、家族で激論していた話題です。

 特待生なんて、スポーツだと当たり前だと思ってました。
 高校野球小説を書く際に憲章を調べまして、問題の18条も見ましたが・・・
 裏金みたいなののことだろうなぁと思ってました。
 特待生制度くらいは当然の例外かと思いきや・・・

 なんでダメなの?という部分が、まるで分かりません。
 スポーツに打ち込んでいる優秀な若者を育成することは、行き過ぎてお金を渡して球団が手の引っ張り合いするようなことにならない限り、さほど問題とは・・・
 むしろ、野球だけ特待生制度がなかったら、ますます野球人気が落ちていく気もしますけど。
 今日のニュース23では、筑紫さんが「卓球とかと違って野球は市場が大きく、動くお金も大きいから」とか言ってましたが・・・
 はぁ・・・
 サッカーだって結構市場大きくなってると思いますけど、特待生制度あるそうです。
 ・・・野球だけ、なんか特別とでも思ってるんでしょうか。少なくとも、制度を変える気がないと言い張る高野連のじいさん達はそう思ってるっぽいですが。

 悪いのは、ルールがあるのに守らなかった学校であり、もっと悪いのは、抽象的な条文だけ読ませて、具体的にどういう行為が憲章に引っかかるのかを周知徹底してこなかった高野連。
 奨学金制度と同じ感覚で利用してきて、ある日突然、やれ出場停止だ、大会辞退だという憂き目にあってしまった球児達は、被害者でしかないでしょう。

 少なくとも、来年4月からの新入生は特待生制度ダメ、ということにして、今頑張っている子達に、後出しじゃんけんみたいな不意打ちを食らわせる事はなかろうと。
 今年、特待生で入った子なんか、下手したら学費が払えなくなって転校しなきゃならなくなるかもですし。

 一方、5月31日までの公式戦出場停止処分にして、気持ちよく夏の甲子園に臨んで欲しい、なんて話も出ているようですが・・・
 アフォかと。全然すっきりしません。
 悪い事なら悪い事で、罰するからにはきちんと処罰しないと、今度は普通に頑張ってる子達が「なんだよ」という話になるのでは?
 悪い事のやり得みたいな。

 これだから高野連は・・・と思います。
【2007/05/03 00:09】 URL | 旅の者 #- [ 編集]


ですよね~。

普通特待生は当然ですよね。
まあ、僕は憲章を調べたことなんて無いのですが。

>スポーツに打ち込んでいる優秀な若者を育成することは、行き過ぎてお金を渡して球団が手の引っ張り合いするようなことにならない限り、さほど問題とは・・・

僕もそう思います。
というか、スポーツは能力だけでなく、人間性も少なからず養われるので、教育と何ら変わりないと思います。

>・・・野球だけ、なんか特別とでも思ってるんでしょうか。

高野連の連中はそう思ってるんでしょうね。

少なくとも、球を使うスポーツとしては1番古い気がしますし。

今はそれじゃダメなんですよ、という事がわかって無いんでしょうね。

>今後

どうしても無くすというのであれば、タビィさんがおっしゃってるとおり、来年4月からなくせば良い話ですよね。

大人はつくづく嫌な人が多いですね。

良い人はたくさんいるのに・・・
【2007/05/03 17:29】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


確かに、私立の高校とかは全部当てはまってもおかしくないと思いますね。

広島は、崇徳高校だけのようですが、僕は、広陵や、広商なんかはやっていそうな気がします。

>憲章を見直す気は無い

高野連は倒したほうが良いのではないのでしょうか?こんな団体を残す意味がないと思います。

あまりにも頭がおかしいです。誰が、このような団体にしようと望んだのでしょうか?

このようにした高野連の会長は即刻解雇にするべきですね。

>野球部員は金品を受け取ることを禁ずる

金品なんか受け取っていないですよね?学費を援助してもらうと言うだけで、金銭なんて
受け取っていないですよ。

金銭を受け取ると言うのは、東京ガスの木村投手なり、早稲田大学の選手などのことを
いうはずなんです。

日本語が理解出来てないんでしょうか?それとも、その程度の判断が出来ないのでしょうか?

もうちょっと、球児に対しての気持ちが理解出来て欲しいです。

今回は表にさせてもらいました。
【2007/05/03 19:31】 URL | ナレイン・ジョーダン #yQqURgQI [ 編集]


ナレイン・ジョーダンさんも同意見ですか~。

私立は大概の高校がやってますよね~。
そんなことはどうでもいいんですが。

高野連を潰すというのは僕も賛成です。

いっそのことNPBとくっついちゃえばいいと思うんですよ。

会長は・・・野球界追放でいいでしょ。

>金品

野球部員であるということで奨学金を受け取ってることが金品を受け取ってることになるそうです。

・・・意味不明ですね。

まあ、どうであれ、球児に罪が無いのは明白ですがね。
【2007/05/04 20:57】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/441-69845b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





