A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト

選挙管理委員になりました
というわけで、タイトル通り、僕はこれから1年、選挙管理委員の仕事をすることになりました。

まあ、仕事と言っても、生徒会役員選挙の時しか仕事はないのですがww
その時だけものすごく大変なのは言うまでもないですね(ぁ

んで、またもや学校帰りに小説版ハルヒの2巻「涼宮ハルヒの溜息」を買ってきました。

・・・ええ、勉強そっちのけで読んだので、1分もしてませんよ、勉強。

それくらい面白いですねw

まあ、たまにはこういう日もあっていいですよね?

ってか、うちの学校の先生「平日5時間、休日は10時間勉強しろ(しかも先生曰く、これ最低ラインらしいです)」って言ってるんですが

はっきり言って無理です。

本当にやったら平日はまずご飯食べる時間もないですし(帰宅時間が大体午後5時位で、僕の寝る時間は11時~11時30分くらいです)、休日は休日で仮に朝8時からぶっ続けでやっても午後6時。

はっきり言って死にますね、こんなことやったら。

まあ、頭に片隅にでもおいとくとします。


~~余談~~

球技大会のソフトボール、どうやら4番でピッチャー、そしてキャプテンと言う、とんでもない重責を背負わされることになりそうです。

頼むから誰かピッチャー代わってくれ・・・
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
・・・あれれー?
 こんばんにゃん!旅の者です。

 みそ田楽さんの記事を拝見していて、なんかデジャヴが・・・

 そうだ!わたしも選管やったことがあったような・・・

 もっとも、全く役に立ってなかった記憶。
 何の仕事をしたかっていう部分、まるで覚えてないんですもんねー!

>勉強時間

 ぶっちゃけ、しない人にハッパをかけているだけなんじゃないかなぁと思います。
 そんくらいしないと大学受験受かんないぞって。
 とてもとても、そんなにできないと思いますけど、そう言われればとりあえずその半分くらいはやるか~、みたいな。

 わたしの知り合いでは、1日14時間勉強しました♪なんて自慢げに言う人もいますが、勉強は時間じゃありません。
 何をしたかと、どれだけ集中したかだと思います。
 時間を目安にしていたのではお話になりません。時間が過ぎ去るのを待つばかりで、集中なんてしてないでしょうからね。
 集中が切れたら、速やかに休息した方が、精神的にも良いに決まってます。
 集中して、いつの間にかそんくらいやっちゃってましたー!というなら結構な事ですけどね。

 ↑がわたしの持論です。
 まぁ、勉強方法なんて、人それぞれだと思いますが。

>球技大会
 それはもしや、伝説の4番でエーs(ry)
【2007/04/20 23:40】 URL | 旅の者 #- [ 編集]


こんばんは。
久しぶりにおじゃま虫でございます。

あぁ、ついに受験生なんですね。
懐かしいなぁ。


何だか大変そうなのですが、私が当時行っていた勉強方法、少々公開させて頂こうかと思います。
何か参考になる部分など、ございましたら採用してみてはいかがでしょうか?
ただし、勉強ってのは人それぞれやり方がありますから、私の意見を鵜呑みになさらぬように念を押してから。

尚、高卒即就職でしたら上記のお話は全く意味合いをなしませんし、
勉強せずとも簡単に入れる大学(短大・専門学校)をチョイスされた場合も然りなので。


①勉強時間
1日平均すると、平日4時間・休日10時間程度かなぁ。
私の場合は、これを全て図書館なり・自習室なり、自宅とはかけ離れた全く別の場所で行いました。

家に居ると、誘惑がありすぎるのでww
その代わり、家に帰ってからは一切勉強していませんでした。
確かに帰宅時間は遅くなるのですが、帰宅してからはテレビ見放題。
(流石に1年間はゲーム封印していたけど…)

結構、あっというまに時間過ぎちゃいます。
ちなみに、上、連続10時間ではないですよ。
勉強会場入り→2時間集中→10分休憩→2時間集中→1時間休憩→2時間集中→30分休憩→2時間集中→30分休憩→2時間集中→帰宅
朝8時に勉強場所に着いたとしても、夜21時くらいに帰宅の途につくことが可能。

こんな感じかな。
数学の難しい問題とか、1日中考えていたこともあったなぁ… なつかし。


ちなみに…
1日3時間位しか勉強していない(本人談)と言っていた友人は、普通に灯台に合格してました。
勉強時間ではないのか?本人のポテンシャルの問題なのか?はたまた、勉強時間、ウソついているか? 定かではありませんww


②娯楽
前述のとおり、『合格したら遊び放題』の精神の元、1年間はゲームを封印しました。
当時はまだネット環境も整備されていませんでしたので、ネットもあまりやらなかったかも。
しかし、テレビは見ました。
むしろ、家に帰ってからはひたすらテレビ見てました。

ニュース? 朝のニュースだけ。
当然、バラエティばっかww

また、よく仲間とメシ食いに行ったり、1ヶ月に1度くらいはパーっと遊んだりもしました。

大切なのはいかに脳内で180度、勉強⇔娯楽 を切り替えられるかが重要ではないかと思います。


③モチベーション
正直、大分改善されてはいるものの(各種推薦入学枠の増加・AO入試など)、
依然として、学校側も(予備校側も)『大学入試のための勉強』をする傾向が強い。

こればっかりはしょうがないのですが、 『いかに楽しく勉強できるか』
これが一番重要。

勉強が少しでも楽しくお感じになられたら、勝ち!
絶対に成績は急上昇します。
なぜなら、学ぶ楽しさを知った人間は、(本能的に)更に物事を知りたくなるから。

逆に、少しでも勉強を楽しく思えなければ、残念ながら劇的な成績上昇は望めないでしょう。
なぜなら、楽しくないことに関して、人間はそれを(本能的に)拒否する傾向にあるから。
加えて、無理してもそれはストレスになるから。

ここでいう楽しい ってのは、偏差値70の方だろうと40の方だろうと一緒。
『自分は出来ないから勉強を楽しく感じることなんてムリ』←仮にもこう思ったら負け(終わり)


④家族
精神的・肉体的にもストレスが溜まりやすい受験生にとって、家族は非常に大切。
そう考えると、私は母には特に世話になりました。

私の場合(だけではないと思いますが)、親に『勉強しろ』って言われるのは非常に苦痛。
しかし、実際には一言も言わせなかった(受験生になってからは)

それは、毎日学校に行き(私は学校の自習室を勉強場所にしてました)、
夜遅くクタクタになって帰ってくる私の姿を見れば、家でどんなにテレビを見ようとな~んにも言いませんでした。

実際、こんな生活をしてたら成績が下がることはありませんでしたので、親も納得してましたね。
そう、結果さえ出せば、人間だれしも納得もしくはその努力を認めてくれるはず。
『親には何も言わせない!!』 このくらいの意気込みがあれば大丈夫。
家族が味方になってくれないと、先、非常に厳しくなりますヨ。


⑤最後に…
私は、『ガンバル・ガンバレ』って言葉は嫌いです。
深層心理的に、最も悪いプレッシャーを与える言葉なんですって。

私は頑張って勉強して、(既卒の)大学に合格したとは思っていません。
その日、その日の出来ることを着実にこなして、つまり、常に『ベスト』と思える選択を自ら決定して、
それを遂行してきたからこそ今の自分があると思っています。

厳しい意見かもしれませんが、乗り越えなければならない壁を、自らの力で乗り越えようと努力できない人間は、
この先何をやってもダメ。

努力した人間だけが、運すら味方につけることができる。
私はこう考えます。


長くなり、コメント汚し的なコメントしか出来ず、申し訳ございません。
当然、不快に思われましたら、スパッと当コメント、削除してくださいね。

大変であることは、経験者はよく知っているため、お気持ちお察し致しますが、
ご自分のベストを発揮できますように遠い秘境の地から(勝手ながらも)応援しております。
【2007/04/21 00:56】 URL | M-czar.F'ever #- [ 編集]


僕も選挙管理委員の経験があります。本当に、選挙の少し前から活動開始って感じですよねw

確かに、その時だけが大変なんです。>ダマレ

一流大学に行きたいと言う人以外はそこまでやりこむ必要はないと思います。

ただ、(資格などが必要な)仕事に就こうとするならば、それくらいやりこんでも良いかなと。

やっぱり就職するなら、そこまではやらなくても、平日は1日2~3時間、休日は1日5~6時間
くらいで良いかと思います。

やりこみすぎても、体に害なだけだと思いますよ。休憩しながらゆっくり勉強した方が良いですよ。
それでも、僕は今上で書いた時間出来る気はしないです>何
【2007/04/21 19:59】 URL | ナレイン・ジョーダン #yQqURgQI [ 編集]


>タビィさん

あれ?タビィさんも選管やってたんですか?w

選管の仕事は楽と言えば楽ですもんね~
選挙の時はものすごく大変ですがねw

>勉強時間の件

まあ、確かにそうとも取れますね。

うちの先生方は本気で言ってるんでしょうが・・・

勉強の仕方はほぼタビィさんと同意見です。

>ソフトボール

ええ、そうですww

>M-czar.F'everさん

そうなんですよ。
避けられない壁がついに・・・と言った感じです。

そして、貴重なアドバイスの数々、ありがとうございます!

>長くなり、コメント汚し的なコメントしか出来ず、申し訳ございません。
当然、不快に思われましたら、スパッと当コメント、削除してくださいね。

いえいえ、削除するなんてことできませんよ。

まあ、ほんとは1つづつ返答したいんですが、ご容赦ください。

これからもごひいきにお願いします。

>ナレイン・ジョーダンさん

ナレイン・ジョーダンさんもですか!
選管やってる人多いですねw

>勉強

ですね。
気長に頑張るとします。
【2007/04/21 23:02】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/429-81e84381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





