A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてアメリカのプロ野球球団でプレーした日本人ジャップ・ミカド
イチロー、松井秀喜、田口壮、野茂秀雄、大家友和、城島健司等
今日では沢山の日本人メジャーリーガーがアメリカの地で活躍しています。

しかし、アメリカプロ野球チームで初めてプレーした人は野茂ではありません。

その30年前にニューヨークジャイアンツ
(現サンフランシスコ・ジャイアンツ)
に野球留学していたマッシー村上こと村上雅則でもありません。

実はそれよりも昔、1914年にアメリカでプレーしていた人がいるのです。

その名はジャップ・ミカド(本名三神吾朗)です。
明治22年、山梨県甲府市の大地主三神家の5番目の男の子として生まれました。

明治37年、三神は甲府中学(現甲府第一高校)に入学。
ここで三神は野球と出会い、野球に明け暮れ、ピッチャーとしてマウンドに上がるほどになった。

そして明治41年、三神は早稲田大学に入学。
ここでも当然、野球部に所属。
この頃日本でも野球が少しづつ広がっていき、明治、慶応などと対抗戦が開かれていた。
これが今の東京6大学リーグとなっている。

早稲田の野球部長が対抗戦で勝てば『アメリカ遠征に連れて行ってやる』とはっぱを掛ける中、三神はグラウンドで汗を流す日々が続いた。

しかし、彼はなかなか試合に出してもらえず、来る日も来る日もフリー打撃の投手をやらされた。
1年、2年、3年と1日も欠かさずである。

そんな中ある日、フリー打撃の投手だけではかわいそうと、外野の練習に加えてやったらどうかと言うものがいて、外野の位置につき、飛球を捕った。 

彼の華麗な動きには早稲田の古参選手皆が舌を巻くほどだったという。

三神は強靭な精神力、たゆまぬ努力、見事なまでのスポーツマンシップを身に着けていった。

三神の最大の武器、それは足だった。
ひとたび塁に出ればすかさず盗塁し、チームの得点に結びつけた。

三神は走塁と守備で頭角を現し、明治44年、早稲田在学中に晴れてアメリカ遠征にいけることになった。

アメリカ遠征で日本とはまるで違う野球に三神は魅了された。

そして彼の中に『日本を飛び出しアメリカへ留学したい』という思いが膨らんでいった。

そして、1913年三神はノックスカレッジに入学。
そこでも野球部に所属。

しかし、世の中はまだ差別が激しい時代、だが三神は幸運にも差別を受けることは無かった。

ノックスカレッジでも三神はたちまち頭角を現し、スター選手となった。

全力で走り、全力で守った。

ショートでは華麗な守備を見せ、エースが不調のときはマウンドにも登った。

また、英語も達者で、ノックスカレッジのキャプテンになったときチームメイトの皆から祝福されたという。

その吾朗の評判がある男の耳に入ったとき、三神の運命は大きく変わることとなる。

その男の名はJ・L・ウィルキンソン。
独立プロ野球球団「オールネイションズ」のオーナーであった。

J・L・ウィルキンソンはチームに東洋人を欲しがっていた。

そこに三神のウワサが飛び込んできた。
そこでJ・L・ウィルキンソンは三神をスカウトするのである。

三神は学生ではあったが夏休みの間だけ独立プロ野球球団「オールネイションズ」の選手として参加することとなるのである。

ちなみに、「オールネイションズ」はいろいろな国の選手を集めたチームでフランチャイズを持たず、試合をしながらアメリカ各地を旅するチームだった。

しかし、三神は過酷なアメリカ野球の現実を見せられることとなる。

まだこの頃はアメリカ人以外に対する偏見が強く、「オールネイションズ」に所属する三神にも、チームメイト全員にも、観客を喜ばせる為エンターテイナーであることを要求された。

「オールネイションズ」には劇団なども同行していた。
この当時、巡業野球は娯楽の1つにしか過ぎなかったのである。

今でもよく行われている試合前のダンスなどのパフォーマンスは、この「オールネイションズ」が始まりとされている。

観客を喜ばせる為にはなんでもありだった。
観客を喜ばせる為にはわざとエラーしたり三振することも要求された。

早稲田でやってきた野球とはまったく違い、三神は幻滅したに違いない。

しかし、三神は自分の培ったスポーツマンシップで全力でプレーした。
そして三神の全力プレーは観客の心をつかんだ。

しかし、三神の名は1915年を境にアメリカ野球史から忽然と消えることとなる。

25歳でノックスカレッジを卒業と同時に 「オールネイションズ」も退団。
野球人生にピリオドを打つことになる。

その後は結婚し、2人の子供をもうけるも、家族に自分の野球人生について語ることは無かった。

昭和21年、日本のプロ野球が再開するも、三神はまったくプロ野球に興味を示さず彼が見たのは6大学野球の試合だったという。

三神はアメリカプロ野球の思い出を胸にしまったまま、1958年6月24日、天国へと旅立った。

~~~~~~~~完~~~~~~~~~

なんとなく列伝を書いてみました。どうでしたでしょうか?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/31 17:03】 | # [ 編集]


コメントありがとうございます。

列伝のほうですが、そう言ってもらえるとうれしいです。
(文章書くのは苦手なので、列伝の次回作はいつになるか分かりませんが。)

なんとなくしゅーみさんのほうが呼びやすいのでしゅーみさんのブログでもそれで通したいと思います。

斉藤さんと五十嵐さんですか‥かなり大きな壁ですね。

今作っている変化球投手と並行してやっていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。
【2006/03/31 17:29】 URL | アウトローに速球を@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/4-73156a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。