A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト

明日の見えない中で 第53話
~~8月31日 帝王実業野球部グラウンド~~

長かった地獄の合宿も今日が最終日。
みんなも疲労の色を隠せないが、ここまで1人のけが人も出さずにきている。

守木監督「よし水野、捕ったらファーストに投げろ。」

カキィィィィ!

う、1歩目が遅れた・・・

飛びついたものの、打球はセンターへと転がっていく。

守木監督「そんな球も捕れんのか!もう1球だ!」

・・・やはり、あの時に二塁手になるのを辞退したほうが良かったのでは?と思う。
確かにここまでの特訓でそこそこ動けるようになったと思うし、不安だった連携プレーも意外にすんなりと覚えられた。

しかし、あの適正試験の時のノックとは勝手が違う。
前の打球と一塁側の打球はなんなく裁けるものの、まだ二遊間に飛ぶ打球はうまく処理できない。

でも

猛田「よっしゃー!来ーい!」

キンッ!

・・・・

もともと経験があったとはいえ、猛田はここ1週間で三塁の守備をほぼ完璧にマスターしてしまった。
なんでもない打球を後ろにそらすことは少し多いが、強い打球でも恐れず前に出て体で止める。

もともと肩は結構強いから、前にこぼしても十分間に合う。

もう、後戻りは出来ない。

守木監督「よし、今日のノックはここまでだ。」

水野「ありがとうございました!」

ベンチに戻る時に、キャプテン君から「頼むぜ?」と一言。
そうだ、もう試合までそんなに時間は無いんだ。

頑張らないと!

さて、次の打撃練習までまだ時間があることだし、ちょっと投球練習場の方に行ってみるか。
~~投球練習場に到着~~

えーと、今投げてるのは・・・あれ?久遠と友沢だけ?
普段ならもう2人くらい投げてるんだけどな。

と思いながら、投球練習を見る。

水野の視線の先で、久遠が投げる。
投じたボールはホームベース付近で意思を持ったようにスライドし、受けている栗原君のミットに納まる。

水野「今の球は・・・スライダーか?」

久遠「はい!友沢さん直伝のスライダーです!シニアのころからずっと、友沢さんのようなスライダーを投げたいと思ってたので、教えてもらったんです!」

水野「なるほど。友沢、お前もうかうかしてられないんじゃないか?」

友沢「まだまだ、だ。久遠、肘に意識をおくといい。あと、リリースポイントに気をつけてみろ。」

久遠「えっと、こんな感じ・・・ですか?」

友沢のアドバイスの後で久遠の投じた球は、先ほど投じた球よりもスピード、キレともに良くなった。

友沢「そんな感じだ。あとは自分でやってみろ。俺はバッティングピッチャーをやってくる。」

久遠「はい!ありがとうございました!!」

水野「久遠、どうだ?友沢の指導は?厳しくないか?」

久遠「とんでもないです!とても勉強になりますよ!」

そういえば確か、久遠は友沢を尊敬してるって言ってたよな。
気になったので、聞いてみた。

久遠「入部したときに少し言ったと思うんですが、シニアのころに大会で何回か対戦したことがあって。友沢さんを初めて見た時は衝撃的でした。切れ味抜群の スライダー、どんなピンチでも臆さない強い心、そして誰よりも努力してる姿・・・友沢さんのおかげで僕は止めかけた野球を続けることが出来たんです!」

水野「中学の時から友沢は凄かったんだな・・・でも、一度辞めかけたって、何かあったの?」

水野にそういわれ、久遠は言葉を詰まらせた。

久遠の中の記憶(「あんな臆病な奴要りませんよ監督ー。」
「また久遠のせいで負けちゃったよ・・・」

みんな・・・ごめん・・・・)

水野「ん?どうしたんだ久遠!?」

久遠「いえ、少し気分が・・・ちょっと休んできます・・・」

聞いちゃまずいことだったのかな・・・
後で久遠に謝っておこう。

~~そして、練習終了~~

守木監督「よし、全員集まったな。今日で合宿は終わりだ。皆良く頑張った。明日は休日とし、あさってからは秋の大会に向けて強化試合に入る。以上解散!」

いよいよ強化試合か・・・
ぼろが出ないように頑張らなくちゃ!

~~次回予告~~

水野「久遠、ごめんな。」

久遠「いえいえ、気にしてませんよ。それよりも試合頑張りましょう!」

浦原君「今回は俺の出番無しッスか。」

砂原「先輩、それなら俺もそうですよ。」

北海「エエやないですか先輩、砂原。その分試合で暴れてやりましょうな!」

杉村君「さて、今回は俺が締めるとしよう。次回、秋の大会に向けての強化試合がスタート。果たして新チームの実力は如何ほどか?次回、明日の見えない中で第54話「後輩達の真価」お楽しみに。」

キャプテン君「まー、つっても、あんまり夏とメンバー変わってねーけどな。」

~~一言~~

なんか今回はセリフ多いな・・・
なんか自然に書ける方法は無いかな?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ポジション取られた蛇さんも見たかった気もする…
やっぱりいきなりのコンバートは大変ですか
成長途中ですから大丈夫でしょう

久遠の友情イベントですね
このまま新帝王に行くのかな
楽しみです
【2007/03/10 15:57】 URL | 黒砂漠 #TVxKqzNE [ 編集]

セリフ量
 こんばんは~!旅の者です。

>なんか今回はセリフ多いな・・・

 最後まで読んで、グサッ!と刺さりました。
 場面が目に浮かぶように描写するのも実力ですが、セリフで全てを説明してしまうようだと、それはそれで不自然、ということになり・・・
 自分で書く時、結構気にしているところです。ムダなことまでしゃべらせてしまっているか、必要な描写が欠けていて、割合的にセリフが増えているのか、のどっちかなんですけどね。

 でも、今回のみそ田楽さんの場合、増えざるを得ない気もします。久遠の友情イベント1回目をほぼ忠実に再現されてますものね。
 あえて言うなら、セリフごとに、どう表情を変化させているのかとか、そういうことを入れていったりすると・・・なのかもですが、「13」を知っている人にとっては、それは、自動的に脳内補完されることだったりして。
 特に違和感は感じませんでした。

 それより・・・

>浦原君「今回は俺の出番無しッスか。」

 こっちによほど激しく反応したわたし。
【2007/03/11 00:40】 URL | 旅の者 #- [ 編集]


>黒砂漠さん

>ポジション取られた蛇さんも見たかった気もする…

実はこれも、企画段階では考えてました。
だから、蛇島に外野のサブを持たせてたんです。

水野君は多分大丈夫です。
試合じゃまだエラーとかしでかしそうですがねw

久遠のイベント、2つをつなげて見たんですが、どうですかね~?

>タビィさん

>場面が目に浮かぶように描写するのも実力ですが、セリフで全てを説明してしまうようだと、それはそれで不自然、ということになり・・・

そうなんですよね~。
書いてる途中で違和感を感じてたんですよ。

でも、他にどうやって書いたらいいのか分からないですし・・・

>あえて言うなら、セリフごとに、どう表情を変化させているのかとか、そういうことを入れていったりすると・・・

アドバイスありがとうございます!
今後気をつけて書いてみますです!

>浦原君

早速タビィさんところの浦原君見たいな感じで書いてみましたw
【2007/03/11 08:39】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/387-02fa106a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





