A limit of mere power@徳島支部
当ブログでは、マリーンズの福浦選手と新庄剛志さんと阪神を応援してます。  荒らしコメがひどいので、画像認証を入れました。 お手数をおかけします・・・
スポンサーサイト

明日の見えない中で 第45話
~~7月も終わり頃 今日はいよいよ県大会決勝~~

俺たちは県大会を順調に勝ち進み、今日はいよいよ決勝戦。

相手は箕輪実践という名の高校。
なんでも、30年ぶりの決勝進出らしい。

だからそこまで強いとは思わないけど、準決勝であの豪腕・ゴウがエースを張っている上に、地区でも有数の強打を誇る灰凶高校を完封で下してるから油断は禁物だ!

守木監督「箕輪実践か・・・懐かしいな。」

水野「監督?この学校がどうかしましたか?」

守木監督「この箕輪実践は40年前、我輩が帝実のエースだったころに地区のトップに君臨していた学校でな。当時から投手の役割を分業化するなど今から考えると想像もつかないほど近代的なチームだった記憶がある。」

箕輪実践の監督「お、これはこれは天下の帝実の監督の守木君じゃないか。しかし、昔とは立場が逆転したもんだな。ま、今日は挑戦者として挑ませてもらうとするよ。」

~~んで、そんなこんなで試合開始~~

今日の先発マウンドは準決勝のさわやかなみのり高校戦に引き続いて友沢。
9回を投げきって疲労は残ってるだろうけど、友沢なら抑えてくれるだろ。

バシィィィィ!

「ストライク!バッターアウッ!チェンジ!」

思った通り、初回の箕輪実践の攻撃を3者三振に切ってとった友沢。

んで、うちの攻撃。

トップバッターはいつもの通りキャプテン君。

キャプテン君「よっしゃー、来いやー!」

・・・キャプテン君はいつでも元気いっぱいだな~。
どっからそんな元気が来るんだろ?

相手のピッチャーがモーションに入る。

ん?あのモーションは・・・アンダースロー?

バシィィィ!

「ストラーイク!」

キャプテン君(っかー、外角低めぎりぎりかよ。球速は130キロそこそこだけどあそこにコントロールされちゃ簡単には打てねーな。)

ビシュッ!

キャプテン君(真ん中低め、もらった!)

グググググ!ズバァァァァン!

「ス、ストラーイク!」

な、何だ?今の球は!?
この前見た猪狩舞選手のライジングショットみたいに球が浮き上がったぞ!?

グググググ!ズバァァァン!

「ストライク!バッターアウッ!」

またあの球か・・・
初球の速球と比べると10キロほど遅いけど、ああも浮き上がったら打てないよな・・・

ん?待てよ?

アンダースロー、浮き上がる球・・・
もしかしてライズボールか!?

でも、ライズボールはソフトボールの変化球だよな?
何であいつがそんな球を?

北海「ライズボールを投げてるからまさかとは思うたけど、あの人かいな・・・」

水野「ん?北海?あいつの事知ってるの?」

北海「知ってるも何も、あの人は同じシニアでやってた2個上の先輩で上川 康太(かみかわ こうた)っていいますねん。あの人は小学校のときはソフトやってて、中学からシニアに入って野球やりだしたらしいんやけど、ソフトの経験を生かしてよーライズを投げてましたわ。」

ソフト経験者だからライズボールを投げれるのか・・・
こりゃ厄介だな。

結局、続く2番砂原は何とか喰らいついてヒットを放つも、3番の俺、4番の蛇島先輩は打ち取られチェンジ。
まったく経験したことの無い球だから苦戦しそうだな、と水野は感じながら2回の守備についた。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

独斎さんの知られざる過去
投手だったんですか

ソフトの魔球 ライズボール
低空からの球は打ちにくいでしょうね…
帝実は勝てるのでしょうか
【2007/02/08 23:42】 URL | 黒砂漠 #TVxKqzNE [ 編集]

なんだか・・・
 どうも。夕飯が遅かったので少しお腹がもたれている旅の者です。

 灰凶が完封負けで、ゴウに投げ勝つって、エースはどんな人だろう?と思っていたら・・・
 アンダースロー!だけじゃなく、ソフト経験者!!
 もともと、アンダースローからの投球は浮き気味に見えるらしいんですが、さらにライズボールですか。
 と、えらそうに相づちを打っていますが、わたしライズボール見た事ないです。
 ググッておきます!

 灰凶の「豊かな筋肉」集団(*パワスポより抜粋。笑)には、ゴウみたいな豪腕投手より、変則的な球を投げる曲者の方が効果的な感じですね。
 バタバタ倒されている図が目に浮かびます(笑)。
 蛇島先輩も初打席は倒されましたし、監督同士の因縁の対決は飛び出しそうだしで、これは先が気になりますね!!
 次回をお待ちしてるです!!
【2007/02/09 00:26】 URL | 旅の者 #- [ 編集]


こ、これは箕輪高校がモデルですですか?!!

箕輪実践とは…「実践」がつく高校は無いと思うのですが…

ライズは、ぼくも元ソフトボールでしたが、見たこと
無いです。チームが弱くて勝てなかったというのもあります。

ストレート早い奴はいましたけど。
【2007/02/09 16:24】 URL | 新湊高校田爪 #yQqURgQI [ 編集]


>黒砂漠さん

独斎さんがピッチャーだったという設定には訳があります。

ちょっと今は明かせませんけどね。

まあ、現実問題アンダーからライズは難しいでしょうけど、投げれたら面白いかな?と思って書きましたです。

多分、実際に投げる人がいたら打てないと思いますよ。

>タビィさん

余計なこというと、ライズは空振りとりやすいんですけど、当たったら飛びやすいそうですよ。

なので結構諸刃の剣だったりします。

>灰凶の「豊かな筋肉」集団(*パワスポより抜粋。笑)には、ゴウみたいな豪腕投手より、変則的な球を投げる曲者の方が効果的な感じですね。

というか、灰凶の面々はゴウの球を練習で打ってますのでww

だから145キロくらいなら簡単に打ちますw
むしろおっしゃられてるとおり、軟投派の方が苦手かと。

【2007/02/09 16:29】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


ありゃ、行き違いになりましたです。

>新湊高校田爪さん

高校のモデルは特にありません。
強いていうならそつの無い野球をしてくるので常総とかそのへんでしょうか。

投手は・・・昔山形の羽黒高校にいた片山マウリシオって人がモデルです。

まあ、モデルといっても外角低めのコントロールが得意ということしか当てはまってませんけどねw

「実践」とつく名前の高校は確かに少ないと思います。
ですが、東京に「八王子実践」という名の高校(ここはバレーの名門なんですが・・・)があるのははっきりとしてます。
【2007/02/09 16:35】 URL | みそ田楽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://memorycard.blog60.fc2.com/tb.php/357-d953628f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

ここにきた人は押していってくださいな。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

みそ田楽

Author:みそ田楽
期間限定のつもりでしたが、普通に使ってますww

画像はフワ麦さんより頂きました~。

年齢 18
大学1年で工学部所属。

毎日更新は・・・ネタがないとしんどいのです。
時折更新できない時があってもご了承ください。

理系なのに、得意科目は歴史という人間。
苦手科目は・・・数学と理科。


趣味 パワプロ
    野球

好きな食べ物 カレー、らーめん
嫌いな食べ物 漬物(キムチ以外)

好きなプロ野球選手 ロッテの福浦選手。

新庄さんはもちろんですが、もう選手じゃないので・・・
引退したのが残念でなりません。

好きなチーム 阪神、ロッテ、旧近鉄!

基本のーてんき人間ですが、まれに鬱というかなんか・・・なことになったり、ちょっと暴走したりします。

まあ、人間ですし。
そういう記事を書いてたといても暖かく見守ってやってくださいな。

このブログの画像の無断転載は禁止いたします。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



参加同盟

管理人の参加している同盟です。




フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



amazonで検索!





